ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【The Chainsmokers「Hope」】過去に戻れたら、それは“愛”だったかもしれない

はじめまして。ちゃんさきです。
気になった楽曲について独断と偏見でつづるブログを開設しました。マイペースにゆるりと更新していくので、気になった方はフォローしていただけるとうれしいです。

「Closer」は、Billboard Hot 100で“12週連続1位”!

Andrew TaggartとAlex Pallからなる、アメリカのDJデュオ・The Chainsmokers。

2014年にリリースされた「#SELFIE」をきっかけに知名度が上昇し、2016年にリリースされた世界的ヒット曲「Closer」は、アメリカの音楽チャート・Billboard Hot 100で12週連続1位を獲得する他、UKシングルスでもランキング1位を死守。

さらに、オーストラリアをはじめとする10か国以上でも首位の座を譲らず、その他さまざまな国でもチャートの上位入りを果たす人気っぷりを見せていた。

2018年9月には“ダイアモンドディスク”に輝く!

また、2017年のグラミー賞では、楽曲「Don't Let Me Down」がダンスミュージック部門の最優秀ダンスレコーディング賞に輝いている。

破竹の勢いでその名をとどろかせた彼らだが、2018年に入ってもその絶大な人気は絶えることなく、9月にはアメリカで「Closer」が1000万以上発売されたことから、ダイアモンドディスクを獲得。

そんな彼らが今回新たにリリースした「Hope」について、和訳を交えつつ、独断と偏見で書いていこうと思う。

“すれ違う男女の心”の描写が秀逸!

この曲の魅力は、女性のみ、男性オンリー、男女混合の3パートに分け、男女の心がすれ違っていく様子を描いているところだと思う。

The Chainsmokersは、楽曲「Closer」「Something Just Like This」でも同じようなスタイルを確立し、男女それぞれの気持ちが重なっている部分と異なるところを上手く表現しているが、今回の「Hope」でもこの技法を取り入れているのが魅力の一つとなっているように感じた。

日本語訳のほうが分かりやすいと思うので、意訳してみた。


★【Aメロ1:女性】
あなたにキスするためだったら、私は何だってしただろうね。
あなたが私にしたこと、まだ覚えてる?
私はまだ恐ろしい幻覚みたいに、あなたの古いアパートが目に入るの。
私たちが一緒に過ごした場所なんて全て忘れられたらいいのに。

★【Bメロ:女性】
強いウィスキーであなたを忘れようとしているの。
全く、あなたって人は女の子泣かせね。
私はたくさんの嘘をつきながら寝ていたのね。
大きくなった今、なぜだか分かったよ。

★【サビ:女性】
あなたは私の気持ちを高めてくれた。
だって、今まであなたに見下されてたから。
あなたには時間の貸しがあるでしょう?
だって、私の成長を妨げたから。
あなたを欲しかったのは、今まで私には手に入らない人だったから
だと今、分かったよ。
それは愛ではなくて、愛ではなくて、単なる望みだったのね。
それは愛ではなくて、愛ではなくて、単なる望みだったのね。

☆【Aメロ2:男性】
いつも僕は我を忘れるまで次から次へと飲み騒いでる。
君が僕の家に戻ってきてくれたとき、
君を取り戻せたって思っていたよ。
でも、僕は決して取り返せてなかったんだよね?君の愛情はたくらみだった。
そして、僕たちが感じた魔法のような時間はほんの一瞬に過ぎなかった。

☆★【Bメロ:男女混合】
強いウィスキーであなたを忘れようとしているの。
全く、あなたって人は女の子泣かせね。
私はたくさんの嘘をつきながら寝ていたのね。
大きくなった今、なぜだか分かったよ。

☆★【サビ:男女混合】
あなたは私の気持ちを高めてくれた。
だって、今まであなたに見下されてたから。
あなたには時間の貸しがあるでしょう?
だって、私の成長を妨げたから。
あなたを欲しかったのは、今まで私には手に入らない人だったから
だと今、分かったよ。(今、分かったよ)
だって、今まであなたに見下されてたから。
今ではそれは愛ではなくて、愛ではなくて、単なる望みだったと分かったよ。

☆★【サビ:男女混合】
だって、今まであなたに見下されてたから。
あなたには時間の貸しがあるでしょう?
だって、私の成長を妨げたから。
あなたを欲しかったのは、今まで私には手に入らない人だったから
だと今、分かったよ。(今、分かったよ)
それは愛ではなくて、愛ではなくて、単なる望みだったのね。


恋愛は互いのタイミングも重要だと思う。ただ、それは2人の間に堅い信頼関係があってこそ。信頼関係を築き上げるのは時間が掛かるが、壊すのは簡単。

過去にしてしまった経験は、もう二度と変えられない。だからこそ、1日1日を悔いのないように過ごしたいと思った。