ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

きゃりーぱみゅぱみゅ、一人ひとりの個性に自信を!【CDJ18/19 ライブリポ】

私が毎年たのしみにしている年越しの音楽フェス・COUNTDOWN JAPAN

今年は開催2日目となる12月29日に参加し、最終日の12月31日にも参戦する予定となっている。

たのしかった思い出を忘れたくないという想いから、印象に残ったアーティストについてライブリポートを書き、いつでも振り返られるように書き留めておきたいと思う。

今回は、アーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅについてリポートする。

“ファッションモンスター”きゃりー、キョンシー姿で登場!

2011年にシングル「PONPONPON」でメジャーデビューを果たしたきゃりー。

デビュー当時から彼女独自のファッションセンスを活かした個性的な衣装がファンを中心に関心を集めているが、この日は赤いチャイナドレス風の衣装で登場した。

バックダンサーもキョンシー風の衣装で姿を現し、今年4年ぶりのリリースとなるアルバム『じゃぱみゅ』の1曲目に収録されている「バーチャルぱみゅぱみゅ」に合わせてダンスを披露。初っ端からホールを一気に彼女の世界観に染め上げていく。

“自分らしさを貫くことの大切さを伝えている1曲”にバトンタッチ

そんな“ファッションモンスター”きゃりーは、「お前たちいいかー!?」と「にんじゃりばんばん」を投下。

“ふんわり 煙に巻”いている忍者に、“どんな色にもならないで キミは街を染めるよ”と伝えることで、自分らしく“転がる巻物みたいな 道を作る”ようになる姿を描いた同楽曲に、私はきゃりーが視聴者に自分らしさを持ち続けることの大切さを伝えているように感じている。

2012年に発売された雑誌「Zipper」のインタビューでも、「高校生のときは色んな人に『なんでそんな格好してるの?』ってよく言われていて。でも好きで続けていたら、それが今は仕事にもなって、誰にも怒られなくなった」「みんなにも自分が決めた道を突き進んで欲しい」と語っていた。

きゃりーがこうした自身の経験を踏まえた上で同曲を歌っているように私が思っているからこそ、ダンスのキレに例年磨きが掛かっているように感じているのかもしれない。私の目にはきゃりーが力強くダンスを披露しているように見えた。

CDJに7年連続出演中のきゃりー

その後、「CDJ元気ですかー?」と会場の温度を確かめると、「新曲歌いたいと思います」と「音ノ国」を披露。

“これは桃源郷”と歌詞にある通り、きゃりーにとってステージからの景色は“理想的な光景”なのではないだろうか。

その後のMCでは「元気いっぱいですね」と笑顔を浮かべながら後方にいる観客まで見渡し、「私のステージにお越しいただき、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていた。

また、「COUNTDOWN JAPANには7年連続出演させていただいていて。私もデビューしてから7年目」とデビュー当初からステージに出演させてもらっていることに対して感謝の言葉を述べる場面も。

そして、「結構、みんなで歌ったり踊ったりできる楽しいライブになっていますので、楽しんでいってください」と笑顔で挨拶したきゃりーは、「インベーダーインベーダー」と「もんだいガール」を続けざまに披露したのち、自身のトレードマークとなるような1曲「ファッションモンスター」へと繋げた。

きゃりーも「かわいい!」と絶賛した“演歌ナトリウムダンス”を観客も一丸となって披露!

続くMCで、「過去の曲やらいろいろ歌ったんですけれど、新曲を歌いたいと思います。『じゃぱみゅ』の中に「演歌ナトリウム」って曲がありまして。演歌っぽい曲で元素記号を永遠歌っているっていう」と次曲を説明していく。

「すごい覚えるの大変で」と素直に打ち明けながら、「水兵 リーベ 僕の舟… というのを一生歌っている曲なんですね。それをみんなで一緒に踊ってほしいんです。ちょっと宗教っぽいんですけれども」と笑いを誘いつつ、踊り方をレクチャー。

観客がきゃりーに続きダンスを披露すると、きゃりーは「かわいい!」と大興奮。「みんな自分が思っている以上に笑顔だからね」と満足げに明かし、そのまま「演歌ナトリウム」へと持ち込んだ。

ゴールデンボンバーってステージで何してたの?」

今度は、“ファッションwithちょっとBrave とがったフルーツみたいなグループ”ときゃりーのような個性的なファッションを好んでいるファンのことを肯定するような歌詞が特徴的な「きみのみかた」、原宿というきゃりーにとっての“楽園”について歌いあげたような「原宿いやほい」を立て続けにドロップした。

その後のMCでは「ゴールデンボンバーってステージで何してたの?」とEARTHステージを使用していた前アーティスト・ゴールデンボンバーについて観客に問いだしたきゃりー。

そして、「トラックを転がしてた? えっ、渋谷で捕まった人? あっ… 時事ネタか」と観客を笑わせ、「次だったからステージが濡れてたら嫌だなあと思って」と率直に打ち明ける。

“ちょっと特別”なあの曲も披露!

また、「次の曲なんですけれど、ちょっと特別なやつ持ってきました。冬らしい曲です」と次曲について紹介した。

「ミュージックビデオを作るときも、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』みたいにしたいなと思って」と裏話を明かし、「もったいないとらんど」のパフォーマンスを行なっていく。

最後は「キズナミ」を披露し、「良いお年を!」と笑顔で幕を閉じた。

その後、きゃりーは自身のTwitterで「CDJありがとうございました〜! すっごいたくさんの人と演歌ナトリウム踊れて叫べて楽しかった。見に来てくれてありがとう嬉しかった〜 衣装は久しぶりのキョンシーのやつでした!3年も前のやつー!」と元気いっぱいに綴っている。

一人ひとりのアイデンティティに自信を持ってほしい。そんな想いが伝わってきたセットリストだった。

f:id:k_cat51alom:20181230221051j:plain

CDJ18/19に参戦!