ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

miwa、成長した姿で飾った“デビュー8周年イヤー”!【CDJ18/19 ライブリポ】

年越し音楽フェス・COUNTDOWN JAPANの開催2日目となる12月29日、シンガーソングライター・miwaは姿を現した。

こんなにかっこいいmiwaちゃんを私はこれまでに見たことがない。そう思った。

ベストアルバムをリリースする他、3つのイベントを駆け抜けたmiwa

2010年にメジャーデビューを果たしたmiwa。

そんな彼女はデビュー8年目となる2018年、ベストアルバム『miwa THE BEST』をリリースした。

さらには、日本武道館にて「miwa live at 武道館 “We are the light ~38/39DAY~”」を開催した他、アコースティックギター1本で挑んだ弾き語りライブツアー「miwa acoustic live tour 2018 "acoguissimo 4"」や、ライブツアー「miwa concert tour 2018-2019 ”miwa THE BEST”」を行うなど、2018年は大きく3つのイベントを達成している。

髪をバッサリ! ショートヘアにしたことでも話題に

また、彼女のトレードマークともいえるロングヘアーをばっさり切ったことでも注目を集めた。

自身の公式ブログでは「人生一番長い髪から一番短い髪へ。初ショートヘア(笑)」と綴っており、デビューから9年連続出演している夏の大型フェス・ROCK IN JAPAN FESTIVALに合わせて髪を切ったという。

“新生miwa”、“あの曲”でキックオフ!

そんな忙しい1年を駆け抜けたmiwaはこの日、タオルを掲げながら登場。黒いノースリーブに白いパンツ姿という格好で姿を現し、さっそく「chAngE」でスタートを切った。

ショートにしたことで「見た目も気持ちも生まれ変わったよう」だとも明かしていたmiwa。笑顔で歌う彼女を見ながら、観客一人ひとりに彼女が彼女らしく走り出した新しい姿を見てほしいと伝えているように感じた。

そして、次曲「Faith」へと繋げていく。“新生miwa”になったことで、彼女は“未来に最上級の期待(を)描い”ているのかもしれない。これからも、彼女の“信念”を持ち続けていてほしいと思った。

その後、miwaは「みなさん、楽しんでいますか? miwaです」と笑顔で挨拶。観客も元気いっぱいに彼女に応えると、男子、女子のコールアンドレスポンスが始まった。

会場の熱気がハンパない! miwaも思わず笑顔に

また、「みんなでタオルを」というmiwaの掛け声に合わせて観客も一斉にタオルを掲げ、「君に出会えたから」にバトンタッチすると、「ありがとうございます。みなさんの盛り上がりが圧倒的でめちゃめちゃ楽しいです! 今年のみなさん、ちょっと半端ないんじゃないですか?」と満面の笑みを浮かべる。

続いて「COUNTDOWN JAPAN、夏のROCK IN JAPAN FESTIVALと本当に楽しみにしていて」と目を輝かせた彼女。自身のブログでも「毎年とても楽しみにしている年末の締め括りライブ。今年はたくさんライブをやった1年だったので、なおさら楽しみ」と明かしていたその想いを弾けさせた。

「これから私が書く曲も、何か少しでもみなさんの光になれたら」

さらに、「2018年、今年はベストアルバムを出すことができました」とベストアルバムについて説明し、「ROCKIN'ON JAPAN」編集長の小栁大輔氏が3つのイベント全てに密着してくれたことにも感謝の気持ちを述べた。

そして「おかげさまで良い1年になりました。こうやってみなさんと出会えるのも楽しみにしてきました。これから私が書く曲も、何か少しでもみなさんの光になれたら。心を込めてベストアルバムの中から披露したいと思います」と人気曲「441」をはじめ、「ヒカリヘ」「We are the light」を続けざまに披露。

「We are the light」では、切れ味のいいダンスも披露し、声を張り上げながら観客一人ひとりに向けて力強く光を灯していくmiwaの姿を見た。私はこんなに力強いmiwaちゃんを見たことがない。MCで彼女が伝えていた想いも伝わってきたと同時に、感動した。

そんな中、miwaはデビュー曲「don't cry anymore」の弾き語りを披露し、最後を飾った。

2019年のmiwaも期待!

この日、miwaは自身の公式ブログで「例年にも増してものすごい盛り上がりで会場の熱気がすごかったー!! 私もどんどんテンションがあがり、最高の締め括りになりました」「We are the light、気持ちよかったな。今年はこの曲にたくさん力をもらったし、力を込めてきた」「don't cry anymoreの弾き語りも。アコギッシモツアーを47都道府県まわり終わった年にふさわしい気がした。ベストアルバムを出した年にふさわしい、デビュー曲の弾き語りだったと思う」「2019年も、成長&進化した姿を見せられるよう精進します」などと綴っている。

これまで私は弾き語りで響かせる彼女のパワフルな歌声に魅了されてきたのだが、今回はそれだけにとどまらなかった。圧巻のパフォーマンスを披露した“新生miwa”に、これからも期待したい。

f:id:k_cat51alom:20190102091608j:plain

CDJ18/19に参加!