ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【ゲーム好きな君へ】“最強コマンド”を入力している楽曲を紹介

f:id:k_cat51alom:20190916164258j:plain

ゲーム好きな君へ

これを読んでいる君は、きっと格ゲー(対戦型格闘ゲーム)が好きなのではないだろうか。

私が格ゲーで遊んだ想い出は、友だちの家に遊びに行ったときくらいだが、ゲームが大好きで、小学生、中学生時代はゲーム漬けな日々を送っていた。

小学生時代は、学校帰りによくプレステ(プレイステーション)でサルゲッチュクラッシュ・バンディクーを遊んでいた記憶がある。中学生だった頃は、オンラインRPGメイポメイプルストーリー)に夢中になっていたため、帰宅後すぐにPCを開いては、ゲームに熱中していた。今となっては懐かしい想い出だ。

現在は本格的にゲームをやらなくなってしまったものの、音楽が好きで、ほぼ毎日聴くようになった。その中で、“最強コマンド”を入力している楽曲を2曲見つけたため、ゲーマーな君に紹介していきたい。ジャンルが異なるからこそ、きっと気に入ってくれる曲もあるのではないかと思う。

君は、BABYMETALとBURNOUT SYNDROMESの曲を知っているだろうか。

BABYMETAL「↑↓←→BBAB」

まずは、BABYMETALの最新アルバム『METAL GALAXY』の収録曲「↑↓←→BBAB」を紹介したい。もうそのタイトルから既にゲーム臭が漂っている。

一見、コナミコマンド上上下下左右左右BA」のように見えるが、よく見てみると、そこからさらに派生したものとなっており、BABYMETALだけの“最強 Command”となっているのが分かるだろう。

そして、それはタイトルだけでなく、歌詞からもしっかりゲームの要素が伝わってくるものとなっている。

ライフポイントがゼロになったときに画面に表示されるあのセリフ、“Game Over  or Continue?”から始まる歌詞。何度負けようと、めげずに挑戦し続けるゲーマーの姿が描かれている。

さらに、“Save Point”や“High Score”、“最強 Cheat”や“Quest”など、ゲーム好きなら誰もが聞いたことのあるワードが散りばめられているのだ。

また、“High Score 決めるぜ  My Turn”、“We are the champ”といったリリックや、“弱い敵 強い敵  最強敵 すべて倒すぜ”といった箇所は、ゲームに白熱しているときに意気込んでいるゲーマーのセリフのように感じられるのではないだろうか。

ゲーマー共感必至の同曲を、ぜひ聴いてみてほしい。

BURNOUT SYNDROMESハイスコアガール

次に紹介したいのが、BURNOUT SYNDROMESの「ハイスコアガール」という楽曲だ。この歌詞からは“ゲーム愛”を越えて、ゲームへの敬意すら感じられる。

まず、歌詞中の“私”がコナミコマンド“↑↑↓↓←→←→(同時押し)青+春”と“↑↑↓↓←→←→ 残機は∞”を立て続けに入力するところから曲がスタート。

曲中には“『『『『Round 1 Fight!!』』』』”、“『『『『『Here we go!!』』』』』”といったリリックが登場する他、ストリートファイターのキャラクター・リュウの“波動拳”や“昇竜拳”といった必殺技が繰り出されている。

ストリートファイター愛が伝わってくるが、それだけに留まらない。“踊り切れ 不恰好に  自前の妙なステップ踏んで”や“Shall we Dance-Dance-Revolution?”と、曲中の“私”がDance Dance Revolutionで踊っている様子がイメージできる箇所も見られるのだ。

また、“インベーダー・ゲーム”や“テトリス”と懐かしのゲームが登場する場面や、“其れは唯一無二の『ふっかつのじゅもん』  ちたに けらは とほら すての  はてき らとな りはし てと”と、歌詞にはドラクエで用いられる“ふっかつのじゅもん”も描写されている。

そんなゲーム愛あふれる同曲も、ゲーマーならきっと愉しめるのではないだろうか。

君は今回紹介した2曲を気に入ってくれただろうか。

もしよかったら、また今度書く予定のお便りコラムも読んでみてほしい。

ちゃんさきより