ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【Devil ANTHEM.『Hang Out With Sound』】デビアンが奏でる“2020楽曲”の音色

新型コロナウイルスの影響で、世の中はいま転換期を迎えていると思っている。

これまでのやり方を見直している人もいれば、新たなものに挑戦する人も出てきた。そんな今の世の中を見ていると、やはり“無常”という言葉が刺さるのではないだろうか。

そして、そんな“無常”なもののひとつに音楽も挙げられるだろう。

 

例えば、ASIAN KUNG-FU GENERATION(通称:アジカン)の「Re:Re: (2016)」。2004年にリリースされた「Re:Re:」から12年後に再度レコーディングされた楽曲のうちのひとつだ。12年前のものよりイントロが伸び、何度も繰り返されるギターリフはクセになるだろう。このように、中には数年の時を経て、アップデートされる楽曲もある。

また、中には岡崎体育の「Explain」のように、目標を達成して封印される楽曲もある。かねてから同曲で「いつかはさいたまスーパーアリーナで口パクやってやるんだ絶対」と歌っていた岡崎体育は、その夢を叶えた2019年6月9日、その日の公演で同曲を封印すると語っていた。

 

おんなじように、Devil ANTHEM.(通称:デビアン)の楽曲もまた“無常”だと感じた。ミニアルバム『Hang Out With Sound』の配信盤、A盤、B盤、それぞれのボーナストラックには現在のメンバーにより再度レコーディングされた「Fever(2020 ver.)」、「EMOTIONAL(2020 ver.)」、「あなたにANTHEM(2020 ver.)」の3曲が収録されている。

今回は、そんな“今”のデビアンに迫りながら、3曲の魅力をそれぞれ紹介していきたい。

「Fever(2020 ver.)」

2017年にもリリースされている人気曲「Fever」の“2020楽曲”は、“音”に注目してほしい。

Fever(2020 ver.)

Fever(2020 ver.)

  • Devil ANTHEM.
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

3年前にリリースされたものとおんなじエレクトロポップなハードコア楽曲であることに変わりはないが、音はシャープになり、メリハリのあるドンシャリサウンドとなっているように感じる。また、以前のものより広がりのあるサウンドとなっているのがハッキリと分かるだろう。

今回のアルバムでは、『Hang Out With Sound』というタイトルを打ち出しているように、この曲を通じて“音と一緒に遊んでほしい”という想いが強く感じられた。毎回、最高、そして最響の音質を追求しているデビアンならではのこだわりが詰まった1曲と言っても過言ではないだろう。

「EMOTIONAL(2020 ver.)」

続く「EMOTIONAL」は、2017年と2019年にもリリースされている。この曲のポイントは、“不変的な変化”にあると思うのだ。

EMOTIONAL

EMOTIONAL

  • Devil ANTHEM.
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2017年のものと“2020楽曲”で比較してみても、歌声や音質に明確な変化が感じられないように思った。また、2017年は異なるものの、2018年に水野瞳(以下、あきらちゃん)が加入してから、デビアンは現体制で活動している。そんなデビアンだからこそ、その変化していない“核”となるものに注目してほしかったのではないだろうか。

例えば、それは“想い”の部分にあると思う。メンバーたちは以前、よく「日々、最高を更新する」といった言葉を口にしていた。これは、メンバーだけでなくスタッフにも共通している想いとのことだが、デビアンチームが一人ひとりおんなじ方向性を向いているからこそ、いま彼女たちが活動を通して放っている“力”には目が離せないものがあるのだろう。

「あなたにANTHEM(2020 ver.)」

2015年、2017年にもリリースされている「あなたにANTHEM」の“2020楽曲”は、歌詞と歌声に耳を傾けてほしい。

あなたにANTHEM

あなたにANTHEM

  • Devil ANTHEM.
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2017年のものでは、最初のほうでメンバーが口々に「あーもう朝だー」「ねーまだ眠いよねー」などと話す模様が収録されているが、“2020楽曲”ではそこの歌詞の部分が綺麗さっぱり消え去っている。そんな様子からは、現実を受け入れ、進んでいくような、一歩大人になったデビアンが感じられるだろう。

また、メンバーの成長っぷりは、声量にも表れている。2017年のものと比較してみると、確実にバックミュージックの音量が大きくなっているものの、メンバーの声量はそれに負けていない。

歌声も、これまでの可愛らしいものとは一変。ハキハキとした抑揚のある歌い方に変わっており、より気持ちが伝わってきやすい楽曲へと変貌を遂げていた。

感想

『Hang Out With Sound』は、デビアンの“2020年”の魅力を最大限に引き出したミニアルバムのように感じた。

ライブではメンバーのパフォーマンスや表情にフォーカスしがちだが、たまには音源だけをじっくり聴き入ることで、見えてくるものもあるように思う。

今回は再レコーディングされた楽曲のみをピックアップしたが、ぜひリード曲「絆という羽」を筆頭とするナンバーも聴いてみてほしい。

f:id:k_cat51alom:20200523162016j:image