ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

BABYMETALの「Shanti Shanti Shanti」には2通りの意味がある? サンスクリット語を解読してみた

アルバム『METAL GALAXY』が待ち遠しい。

まるで“世界一周”した気分!? アルバム『METAL GALAXY』は彩り豊かな楽曲となる予感

10月11日に、アルバム『METAL GALAXY』を世界同時リリースするBABYMETAL。

前作『METAL RESISTANCE』からおよそ3年半ぶりにリリースされる同アルバムは、“メタルの銀河を旅する”をテーマに掲げ、タイやスウェーデンアメリカや日本など、さまざまな国で活躍しているアーティストをフィーチャリングゲストに迎えているとのこと。

既に発表されている、同アルバム収録曲の「PA PA YA!!」では、タイのヒップホップアーティスト・F.HEROをゲストに迎え、ラップ、それからタイ語という他国の言語を取り入れた新たな試みを実施している。

6月に開催された「BABYMETAL AWAKENS -THE SUN ALSO RISES-」の横浜アリーナ公演では、観客が凄まじい盛り上がりを見せていた他、8月に開催された「SUMMER SONIC 2019」でも、観客が激しくタオルを振り回し、圧巻の光景が広がっていた。

また、先日公開された、同アルバム収録曲の「Shanti Shanti Shanti」は、サウンドだけでなく、歌詞にもサンスクリット語を取り入れた、インドを彷彿とさせるような楽曲となっており、アルバム『METAL GALAXY』の振り幅の大きさにかなり期待できるものがあると感じた。

今回はそんな「Shanti Shanti Shanti」について、独断と偏見で書いていきたい。

サンスクリット語が炸裂している歌詞

「Shanti Shanti Shanti」には、“プラナ”や“チャクラ”、“サンサーラ”や“カルマ”など、サンスクリット語が歌詞中にところどころ散りばめられているのが印象的だ。筆者が確認できたサンスクリット語だけでも10個ある。

それらは“息吹(プラナ)”、“エネルギー(チャクラ)”、“輪廻転生(サンサーラ)”、“自由意志(カルマ)”、“神力(マーヤー)”、“解脱(モークシャ)”、“真言マントラ)”。さらに、男性の名前を意味する“Ali”、感嘆詞や間投詞の他、英語のGoodと同じ意味の“Accha”、そして曲名にもなっており、平和などを意味する“Shanti Shanti Shanti”の10個。

これらの意味に意識して聴いてみたところ、この曲はBABYMETALの誕生からメンバー・YUIMETALの脱退、そして“新生BABYMETAL”として再び舵を切った現在までの歴史について歌っているのではないかと考えた。

サンスクリット語を交えながらBABYMETALの歴史を振り返る

メタルの神「キツネ様」からの“神力(マーヤー)”のもと活動しているBABYMETALは、「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年に結成された。

当時、SU-METALはアイドルグループ・さくら学院に所属しており、その歌声を聴いたアミューズの中の1人の“Ali(男性社員)”・KOBAMETALがアイドルとメタルの掛け合わせを考えたのがBABYMETAL誕生のきっかけだ。

その後、KOBAMETALは、SU-METALの周りを天使のような子が踊るという設定を考え、同じくさくら学院のメンバーだったYUIMETALとMOAMETALをそのキャラクターに抜擢し、BABYMETALが結成。

可愛らしい女の子たちが重厚なサウンドにのせて歌って踊るというコンセプトは海外でも大いにうけ、世界の音楽シーンに新たな“息吹(プラナ)”をもたらした。

息を呑むような圧倒的な歌唱力を持つSU-METALと、その両横でYUIMETALとMOAMETALが繰り広げる激しいダンスパフォーマンスは、観るものすべてに“エネルギー(チャクラ)”を感じさせていたに違いない。

しかし、YUIMETALは体調不良のため2017年12月から公演を欠席しており、YUIMETALのいないDARK SIDEがしばらく続いていた。その後、2018年10月に“解脱(モークシャ)”している。

そして、BABYMETALはSU-METALとMOAMETALの2人体制に“輪廻転生(サンサーラ)”したのだった。

改めて歌詞を考察

これらの歴史を踏まえて、改めて歌詞を見てみると、“自由意志(カルマ)”という言葉が登場する箇所が2つある。

“Shanti Shanti 舞い上がれよカルマ”と“Ali Ali Ali Ali 舞い踊れよカルマ”の2箇所なのだが、ひとつは“新生BABYMETAL”と現在も応援しているBABYMETALのメイト(※BABYMETALファンの呼称)、そしてもうひとつは脱退したYUIMETALとYUIMETALを応援していたメイトのそれぞれの“自由意志(カルマ)”を指しているように思った。

Shanti Shanti 生けるものたちのプラナ
Shanti Shanti 命の花咲くチャクラ
Shanti Shanti 生けるものたちのサンサーラ
Shanti Shanti 舞い上がれよカルマ

このひとつ目の“自由意志(カルマ)”の部分では、サンスクリット語だけ見ると、“息吹(プラナ)”、“エネルギー(チャクラ)”、“輪廻転生(サンサーラ)”、“自由意志(カルマ)”となっている。これは、“新生BABYMETAL”そのものを表しているように思った。

Ali Ali Ali Ali 祈るものたちのマーヤー
Ali Ali Ali Ali 命の枷断つモークシャ
Ali Ali Ali Ali 祈るものたちのマントラ
Ali Ali Ali Ali 舞い踊れよカルマ

ふたつ目の“自由意志(カルマ)”の箇所では、サンスクリット語だけ見ると、“神力(マーヤー)”、“解脱(モークシャ)”、“真言マントラ)”、“自由意志(カルマ)”となっている。

歌詞を詳しく見てみると、“Ali(男性ファン)”が祈っている様子や、“Ali(男性ファン)”が“解脱(モークシャ)”していることが分かるのではないだろうか。

ここから、YUIMETALの“体、心、精神”の無事を祈る男性ファンの姿が浮かんだ他、YUIMETALがBABYMETALを脱退したことでBABYMETALから遠ざかったファンの様子を表現しているように思った。

そして、この曲はそんなそれぞれの自由意志を尊重しつつ、“自分(BABYMETAL)、周り(ファンなど)、世界の平和”と、YUIMETALの“体、心、精神”を大切にしてほしいといった2つの意味を込めた「Shanti Shanti Shanti」といった曲名にしたのだと考えた。

真実はONLY THE FOX GOD KNOWS...

f:id:k_cat51alom:20191006181949j:image