ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【ジェニーハイ】まさかの典子さんが欠席した“クラシックコンサート”の幸先

ファン待望のアルバム3作目『ジェニークラシック』をリリースしたばかりのジェニーハイ。

コアなファンが待ち望んでいたのは、何より“典子さん”の行方だろう。

愛すべき典子さんの魅力に迫る

パートナーを夢中にさせるべくダイエットに励むも、大好きなタピオカの誘惑に負ける典子さん。タピオカを食べることを幸せとする彼女は、自分のためにダイエットを諦めることを選択するという、どこか憎めない愛らしさがあるのだ。

一見、継続力が心配されてしまうかもしれないが、その不安はまったくもって要らなかった。というのも、彼女には3年掛けてバイトリーダーまで上り詰めるという努力家な一面を持っているからだ。

そうして、ファーストアルバム『ジェニーハイストーリー』収録曲の「ダイエッター典子」や、セカンドアルバム『ジェニースター』に収録されている「バイトリーダー典子」で語られてきた典子さんだが、今作『ジェニークラシック』ではいつまで経っても彼女の姿が見当たらないのである。

実は密かにスペシャルゲストとして登場するのだろうかという淡い期待もあったが、何度録音された“クラシックコンサート”の音源を聴こうとも、“典子”という彼女の名前すら登場しないのであった。

まるで参加すると期待させておきながら、結局最後まで来ない仲の良い友だちからの不意打ちを食らったような感覚だ。いつかのJ-WAVE主催のラジオ番組『THE KINGS PLACE』でジェニーハイが担当していた際、“ファッショニスタ典子”といった案も上がっていたが、気が変わってしまったのだろうか。

典子さんの行方が心配されるところだが、“クラシックコンサート”は実に素晴らしかった。

良曲揃いの『ジェニークラシック』

yamaとのコラボ曲「モンスター (feat. yama)」で開幕し、ガッキーこと新垣隆さん奏でるピアノの音色が無双する「クラシックハイ」へとなだれ込む。

続く「超最悪」で中嶋イッキュウさんがパンクな歌声を響かせると、エレクトロミュージックを取り入れるという新たな試みで“GJ”に魅せる「GDGD」にバトンタッチ。シャンパンやビールを開け、最幸にグダグダしていたかと思いきや、サントリーのジムビームとタッグを組んだ「PEAKY」へと紡いでいく。ジェニーハイが井桁弘恵さんと“ピキピキダンス”を踊っていたのもまだ記憶に新しい。

てっきりそんな陽気な気分になっているかと思ったが、酔いが回るにつれ、マンネリ化してしまった彼氏との関係が脳裏にチラつくのである。お酒が進むのは、そうした「ケンタイキー」になってしまったことも理由のひとつだろう。

そして、お酒のシメはラーメンという人も少なくないかもしれないが、どうやら気分はスイーツだったらしい。映画『ハケンアニメ!』主題歌で、吉岡里帆さんが演じていた斎藤瞳監督の好きな“エクレア”をモチーフにした「エクレール」を頬張ってゆくのだ。

その後は独自のユーモアが炸裂した「TAXI」、“リッター10 現在走行中”や“バイパスを避けるプレイ”などの車関連のワードも見られる爽やかなサマーソング「ジェニーガールクラッシュ」、しっとりとしたサウンドの中にイッキュウさんの美しい歌声が響く「声雫」、女性運転手と愉快な仲間たちの日常を描いたハートフルコメディドラマ『トラックガール』の主題歌「トラップガール」といった乗りものを中心とした楽曲が並び、最後は「贅沢」でしっぽりと締めくくられているのだ。

典子さん不在という状況はどこか寂しく感じてしまったものの、“クラシック”というアルバム名を掲げている通り、今作のアルバムもまた“傑作(※classic)”である。

お笑い要素を控えめに、“音楽”にまっすぐ向き合い、幅を利かせた作品に仕上げてきたジェニーハイ。典子さんが居ない背景には、おもしろさで楽しむというよりも、“音楽”で自由に遊ぶことを選択したからなのだろうか。思えば、まもなく始まるツアー『クラシックファイブ』でも、最初の2公演のみゲストなし、3公演はお笑いゲストあり、5公演は川谷絵音さん率いるアーティストがゲストに控えているという状況である。

『クラシックファイブ』ではどんなステージを魅せてくれるのか。公演ごとにセットリストを変えてくることはあるのか。“一流な5人(※クラシックファイブ)”によるパフォーマンスが、今からとても楽しみである。