ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

Devil ANTHEM.が魅せた、“日々最高を更新する”パフォーマンス【ワンマン振替公演 ライブレポート】

“Make Some Noise”のキャッチコピーを掲げ、常に楽しく沸けるライブを追求している“沸ける正統派アイドル”Devil ANTHEM.(通称:デビアン)。

11月17日には、台風19号の接近に伴い延期となったワンマンライブ「It's a brand new day」の振替公演が開催された。今回は、そのライブの模様をファンである筆者の感想も交えながらレポートする。

f:id:k_cat51alom:20191118220424j:plain

ライブレポート

耳と目を刺激するサプライズ

突如、新たな音色が耳に飛び込んできた。ワクワクさせるような本格派のEDMサウンドが流れてきたのだ。

この不意打ちに、初っ端から心を鷲づかみにされた。さらに、そこに追い打ちをかけるように、無数の放射線状のレーザー光線が飛び交う演出も取り入れていく。

新SEでスタートを切ったデビアンからのサプライズに、歓声が上がるフロア。しかし、この思いがけないプレゼントは、まだ序の口に過ぎなかった。

序盤から破竹の勢い!

メンバーが登場すると、アッパーチューンの「あなたにANTHEM」、疾走感のあるサウンドが特徴的な「MY WAY」、フューチャーハウスを取り入れた「ALRIGHT」でキックオフ。

さらに、4つ打ちハードスタイルの「Like a 熱帯夜」、スウィングを効かせたビートとエレクトロサウンドが調和した「Flashover」をエネルギッシュに畳みかけていく。その様子は、まるでデビアンの勢いそのままを表現しているようだ。

メンバーたちが口にしている「日々、最高を更新する」といった言葉がある。筆者がデビアンのライブを観に行くたび、彼女たちはその言葉通り毎回一歩成長したパフォーマンスを魅せてくれるのだ。そんな想いが詰まっているように感じた。

“天使”から“新星アイドル”へ

MCを挟んで披露されたのは、「覚醒WOW WOW」「らすとご!!」といった、アルバム『Fever』収録曲を中心とした楽曲の数々。およそ6曲を続けざまにパフォーマンスした後、メンバーが自由なトークを展開する10分間のVTRを流し、今度は新衣装に着替えて登場した。

先ほどまでの衣装は“天空から舞い降りた天使たち”といったイメージだったが、新衣装は“宇宙から舞い降りた新星アイドル”のような印象を受けた。天空から宇宙へステップアップしたように感じたのだ。

メンバーの「日々、最高を更新する」といった想いが色濃く反映された衣装のように思い、強く心を揺さぶられた。

“日々最高を更新する”魅せ方

その後、爽やかなバンドサウンドが響く新曲「①②③④⑤」やバンドサウンドを取り入れた「Dark“s” side」などのパフォーマンスを観ているうちに、気づいたことがある。一人ひとりのメンバーの魅せ方も、格段に上達しているように感じた。

それぞれの個性を活かしたダンスの魅せ方や表情が映えているように思っただけでなく、表情の魅せ方が上手いメンバーはダンスや歌唱力が、ダンスが秀でているメンバーは表情の作り方が上達しているなど、自分の得意分野を伸ばしつつ、他の魅せ方まで向上しているように感じたのだ。

MCでメンバーが話していた、「デビアン全体として仲が深まって、まとまりが出た」という言葉に、私は説得力を感じずにはいられなかった。

終わりのほうでも、サプライズを用意

トロピカルハウスが印象的な最新曲「Days」から始まるライブの後半戦でも、メンバーは疲れた素振りを見せることなく、楽しそうに盛り上げていく。

それに伴い、ますます凄まじい盛り上がりを見せていくフロア。多数のリフトが上がっていた他、エレクトロポップなハードコア「Fever」では、コールやマサイをせずにはいられなかった。

“フィーバー”を巻き起こしたデビアンは、その後、2020年2月23日に東京・Veats Shibuyaでワンマンライブのリベンジ公演を開催することを発表した。最後のほうでもサプライズを用意しているデビアンに、度肝を抜かれた瞬間だった。

そして、アンコールへ。「EMOTIONAL」と新曲を披露し、メンバーは笑顔でステージを後にした。

感想

メンバーやスタッフの「日々、最高を更新する」という想いがより一層伝わってきた、この日のパフォーマンス。

そんなデビアンは、ライブの翌日にはアーティスト写真やソロ写真を一新していた他、対バンの予定を発表するなど、“攻めの姿勢”を忘れない。

これからのデビアンにも、ますます目が離せなくなりそうだ。

f:id:k_cat51alom:20191118220428j:plain