ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【BABYMETAL】“シヴァ神”が降臨した、“闇の世界”から感じたこと

シヴァ神――彼はダンスの神でもあり、破壊を司る神様だ。よりよい世界を創造するために、踊りながら今あるすべてを破壊し、再び再生へと導く力を持っている。いわゆる“破壊神”である。

BABYMETALが“闇の世界”をテーマに展開した1月26日のライブパフォーマンス。シヴァ神は、確かにそこにいた。

最初のほうで前方のスクリーンに映し出された映像。あれは紛れもなく、シヴァ神だった。キツネの仮面をつけ、歴史の資料集などに写っていそうなシヴァ神の像が、そこに映し出されていたのだ。

“紙芝居”が終わると、仮面姿のBABYMETALとアベンジャーズ(サポートメンバー)が登場する。そこにもシヴァ神が宿っていたのだろうか。この日のパフォーマンスを繰り広げた最後のエンドロールに映し出されたのは、BABYMETALが10周年を迎える10月10日に“最終章”がスタートするという“お告げ”だった。

f:id:k_cat51alom:20200216142021j:plain

思えば、この日披露した曲の中で、ひと際異彩を放っていた曲があった。「BxMxC」だ。

重低音が鳴り響く中、これまで魅せたことのない、ヒップホップのような歌いまわしを披露していくSU-METAL。独自のフロウに乗せて、スクリーンいっぱいに映し出される歌詞とともに、挑発的なリリックを歌い上げていた。

“メタルサイファー(BABYMETALなりのフリースタイルラップ)”に挑戦したこの曲は、これまで確立してきたスタイルを壊し、メタルに限らず幅広いジャンルに挑戦していくといった強い意思を表した曲のように感じた。

そして、その姿が、よりよい世界を創るためにこれまで創り上げてきた世界を壊し、新たな世界を創り上げていくシヴァ神と重なったのだ。

サイファーには、“0(ゼロ)”といった意味もある。0と聞いて、何にもない状態といった意味を思い浮かべる人も多いかもしれない。しかし、それ以外にも、0は始まりや原点といった意味も持ち合わせている。

だからこそ、BABYMETALが最後に発表した“最終章”。それは新たな章への幕開けを示しているのではないだろうか。または、原点復帰を表しているのかもしれない。

いずれにせよ、よりよい世界を創造するために、今いる場所にいったん終止符を打ち、再び再生へと向かう――そんなシヴァ神のような展開が待ち受けているのではないだろうかと思っている。