ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

“リアルプリンセス”ちゃんみな――“今”を生きる彼女が更新する“プリンセス像”を観た

「私はずっとプリンセスになりたいと思っていました」。

先日、日本武道館にて行われた単独ライブ「THE PRINCESS PROJECT - FINAL -」で、そう話してくれたちゃんみな。デビューアルバム『未成年』から「世界一 microphoneが似合う princess」や「I'm a princess, huh」と、収録曲「Princess」や「FXXKER」で宣言してきた彼女が、壮大なお城のセットをバックに悠々と立っている姿は、まさにプリンセスそのものだ。

ダンスパーティーのような演出から始まり、「ホワイトキック」では“にゃんみな”として猫のように甘えてみせたり、「Never」ではダンサーと絡むようにセクシーかつ情熱的なパフォーマンスをしてみせたりと、この自由で魅力的なプリンセスからは一瞬たりとも目が離せない。そんな彼女はこう続けた。

「でも、そこ(プリンセス)から先を目指したいなと思いました。だから、これは始まりであって、終わりじゃないです」。

この言葉に感動した。“プリンセス”と聞いて、真っ先にディズニープリンセスを思い浮かべる人も多いと思うが、これまでディズニーが描いてきたどんなプリンセスよりも、武道館に堂々と立つ“プリンセス”に心を震わされた瞬間だった。

 

ちゃんみなの歌う歌は生々しく、非常にリアルだ。そして、彼女は、これまでの生き様や経験、それから彼女の想いや考えを嘘偽りなく歌っているからこそ、ちゃんみなの歌う歌には胸を打つものがあるのだと思っている。

そんなちゃんみなはこれまで何度も“夢”について語ってきた。「夢を持ってほしい」、「夢を諦めないでほしい」。小さい頃から歌手になりたいという夢を抱いてきた彼女が、実際にその夢を叶えた上で“夢”の大切さについて話してくれるからこそ、ちゃんみなの言葉は信頼できるように感じるのだ。

 

性格も生き方もさまざまなプリンセスが、それぞれの作品で自分なりの幸せを手に入れる様子を描くディズニー映画も素敵だ。しかし、どんな壁や逆境が立ちはだかろうとも、めげずに自分の夢を追いかけ続け、夢を掴んでも、さらなる夢を追い求めるちゃんみなを観ていると、幸せを掴んでそこで終わりという、これまでのプリンセス像を超えてきたように感じている。

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける」という言葉のもと更新し続けているディズニーのように、ちゃんみなは間違いなく“今”を生きる“リアルプリンセス”として、プリンセス像をアップデートしていくに違いない。

そしてそれは、“プリンセス”に終止符を打ち、新たな扉を開けるということなのかもしれない。あるいは、今後は世界に向けて“プリンセス”ちゃんみなの名を世に轟かせていきたいということなのかもしれない。

彼女がどんな未来を目指そうとも、これからもちゃんみなを応援していきたい。

f:id:k_cat51alom:20211017132854j:image