ミュージック バンク

ミュージック バンク

感性に訴えてきた楽曲を、ちゃんさきセレクションでお送りする音楽ブログ。独断と偏見で綴っています。

MENU

【On the treat Super Season】“おすしとスサシ”から見る、無限の可能性

いま推している“おすし”こと、アイドル・On the treat Super Season。

メンバーそれぞれが異なる個性を放ちながらも、一人ひとりの“旨味”が美味しく溶け合うパフォーマンス。それから病みつきになるメロディやサウンドは、聴くものをたちまち笑顔にしてしまう、まさに素敵な“ご馳走”だと思っている。

そんなおすしが8月18日。「宗教法人いぇいいぇい教」という楽曲を配信リリースした。この曲は“スサシ”こと、SPARK!!SOUND!!SHOW!!のたくま、タナカユーキが提供した楽曲なのだが、“おすしとスサシ”もこの曲で3回目。1回目の「ばきゅーん。」、2回目の「超超超」に続くこの曲は、もはやすっかり人気曲だ。

違和感を覚えた、ちゃんさき氏

いまとなっては“おすしとスサシ”も受け入れられるようになった自分がいるのだが、第1弾の「ばきゅーん。」を聴いたときの率直な感想は、あまりよろしくないのではないだろうか、というものだった。

「我々は銃刀法に抵触します」。そんな衝撃的な宣言から始まり、さらには「脱法アイドル」を名乗る。曲名から想像を広げたような歌詞となっている「ばきゅーん。」のやや過激な歌に面食らってしまったのだ。

第2弾の「超超超」は自分と重なるところも多々あり、共感できる部分が多かったからか、リリース当初からすんなり受け入れることができ、気に入ってもいる。

現在、あまり調子のよくない状況が続いている筆者にとって、まさに“調子の賞味は生物”であり、“調子って続かない”と思うことが多い。そんな不調が続く自分の影を、「踏み付ける」と歌うところでメンバーと一緒に飛び、踏み付けていくのだ。

まるで体調不良の原因を根本から消滅させたかのごとく、爽快な気分になれるこの曲を繰り返し聴くうちに、第1弾の「ばきゅーん。」で示してしまった拒否反応もだいぶ和らげることができた。

しかしながら、今回。第3弾となる「宗教法人いぇいいぇい教」ではガッツリ時事ネタを取り入れているあまり、またもや胃もたれすることとなってしまった。歌詞の衝撃が大きかったあまり、果たして大丈夫なのか、という不安が再び膨らんでしまったのである。

あまりに攻めているように感じたため、なんとなく炎上しそうで怖かったのだ。推しているからには、やはり正しい注目のされ方で売れてほしいと思っている。そんな愛ゆえの心配をしていたのである。

考え方を変えた、ホルモンの存在

そして、ここ最近の話だ。新聞を読んでいると、宗教関連の記事で“ポア”という言葉が登場。思わず、マキシマム ザ ホルモンの「「F」」が脳内再生されることとなった。

※公式も公認(?)しているMAD動画

 

この曲は『ドラゴンボール』に登場するキャラクター・「フリーザ」を表すアルファベットの頭文字を取っただけでなく、フリーザに弾圧されているナメック星人、それから“ウイグル問題”こと、中国の新疆ウイグル自治区での少数民族弾圧など、実際に世界各地で巻き起こっている民族弾圧に対しての“「フリーダム」(彼らに自由を!)”を訴えている曲である。

ウイグル問題”は、昨年、世界のアパレル企業がウイグル族を強制労働させているとして問題になったことでも、記憶に新しいだろう。

そして「「F」」は「フリーダム」を訴えていながらも、歌詞だけではそのメッセージ性が伝わってこないのである。むしろ、歌詞だけではフリーザの残虐性と、凶悪事件を引き起こしてしまった某宗教の“ポア”という教えを掛け合わせた歌、という情報しか伝わらないと思うのだ。マキシマムザ亮君の言葉があって、はじめて正しく理解されるといっても過言ではないだろう。

このことを念頭に置いて、改めておすしの「宗教法人いぇいいぇい教」を聴いてみたところ、歌詞には書かれていないことが言いたいのではないかと思ったのだ。おすしもスサシもそれについては言及していないため、ハッキリとは分からない。そこは各自の想像力に任せているということなのだろう。歌詞重視だった筆者の考えが一気に覆された瞬間である。

固定観念を外して見えた、新しい思考

“脱法アイドル”になったり、“spa dupa woman”だったり。はたまた“女神”に例えたり。おすしには、何にでもなれる自由さや無敵感があることに気づいたのだ。いまとなっては“おすしとスサシ”には、まるで“なりたい自分になっている自分、最高”という肯定的でポジティブなエネルギーがあるようにも感じる。

勢いもありつつ、メッセージ性もひしひしと感じることのできる、デビューEP『OSS : first flash paranoia』から好きになった人は、筆者と同じように「宗教法人いぇいいぇい教」に面食らった人もいるかもしれない。しかしながら、今回。彼女たちが「宗教法人いぇいいぇい教」をリリースしたのも、“旬のご馳走”を掲げているからこそだろう。

どうやら私は、要らぬ心配をしていたようだ。

彼女たちの“コア”はきっと変わっていない。

宗教法人いぇいいぇい教

宗教法人いぇいいぇい教

  • On the treat Super Season
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes